一日由来

32歳の雑記(思い付いたままに書きつけること)

〈毎日のヘアケア〉おすすめアイテム

f:id:ppcosme:20211027231255p:plain

 

髪質は太くもなく細くもなく量も普通。

後頭部にうねるような癖っ毛があり現在プリンのまま伸ばし中。

髪の悩みはパサつきと伸びる速度がかなり遅いこと…

いちかです。

 

この記事では私の毎日のヘアケアに使用しているアイテムと

今まで使ってきた中で良かったアイテムについて書きます。

 

 

早速シャンプーから!

f:id:ppcosme:20211027232028p:plain

現在使用中のクンダルのシャンプーとトリートメント。

BT21が大好きなのでパケ買いです。

Qoo10で購入しました。2000円しないくらい。

現在はドンキでも見かけますね。価格も同じくらいでした。

 

香りはさくらんぼと書いてありますがお花寄りの香り。

桜っぽいシャンプーらしい匂いがします。

そんなに強く香らないので使いやすいです。

 

トリートメントの方がおすすめです。

馴染みが早くヌルヌルしないです。

シャンプーは泡立ちがいまいちなのでリピの予定ありません。

テスターでこのシリーズを全部嗅いできましたが個人的好みは

ピーチの香りでした。甘いフルーツ系の香りが好きです。

 

 

 

シャンプーのおすすめは

f:id:ppcosme:20211027232826p:plain

クレージュのシャンプーDNです。千円ちょっとかな。

夏に使いたくなるさっぱり系のシャンプーです。

去年使って感動したので今年も買いましたが良かったです。

 

洗ってると地肌がスーッとするタイプなんですが寒くないです!

頭皮のみひんやりしてさっぱりします。爽やかな使い心地。

夏って洗ってもすぐ頭皮が臭くなるじゃないですか…

すごく悩んでてドライヤーの時に毎回がっかりするんですよ。

毎日丁寧に洗っても臭い…を解決してくれたのがクレージュのシャンプーです。

 

泡立ちも良いし泡切れも良いし水切れも良いから乾きも早い。

育児してるとシャンプーで終わらす事よくあるんですが

シャンプーのみでも軋みません。

私は本当にこのシャンプーに助けられました。

子どもとのシャワーは時間との戦いなので

ゆっくりトリートメントを置いて流す時間がない時は

シャンプーのみです。でもサラサラ。大好きです。

 

来年も夏に使います。

 

 

 

インバストリートメント(洗い流すタイプ)の圧倒的おすすめがあります。

f:id:ppcosme:20211027233823j:plain

知ってる人は知ってるTSUBAKIのプレミアムリペアマスクです。

本当におすすめ。大好き。

どこにでも置いてあるし千円でお釣りが来ます。

 

トリートメントってほとんどは裏面に

「数分置いてから洗い流してください」みたいに書いてあることが

多いと思いますがこれは馴染ませたらすぐ流しても

 

トゥルントゥルン!!

 

髪が減った!?と思うくらいにテロンテロンになります。

ヌルヌルが流し切れてないのか?と心配になるほど

髪がふにゃんふにゃんと言いますか…もうツルツルになりすぎて驚く。

 

健康な髪なら週に1、2回で良いと思います。

香りも私は大好きです。けっこうしっかり香りが残ります。

何の香りだろう…甘めなので好き嫌いは分かれそうです。

 

トリートメントを探す旅は終わってます。

私の中で不動の1位です。

(しかし今は切らしている)

 

 

 

忙しくてシャンプーのみだった日にアウトバストリートメント

(洗い流さないタイプ)を使うんですが気に入ってるのはこちら。

f:id:ppcosme:20211027235233p:plain

ミジャンセンのパーフェクトセラムのオリジナルです。

左のオレンジ

Qoo10メガ割でひとつ700円ほど。

 

これはリピしてます。

好きなところは

⚫︎ポンプタイプ

⚫︎香りが甘いけど強くない

⚫︎馴染ませたあと手がベタベタしない

⚫︎小さいけどなかなかなくならない

⚫︎オイルだけど軽い仕上がりでサラサラになる

 

とたくさんあります。右の赤のスーパーリッチは

今回初めて買いましたがオリジナルより重ため。

しっとりしてパサつく毛先もまとまりますが

香りがローズ系で苦手なのでリピするなら使いやすいオリジナルかな。

 

ミジャンセンに出会うまで私が気に入って使っていたのが

f:id:ppcosme:20211028000249p:plain

エリップスのオイルトリートメント達です。

キャンドゥ で買うのでひとつ百円。

初めて使ったときは朝、寝癖が付いてないし頭からは良い匂いが

するし艶々でサラサラで感動しました!すごい!好き!

 

とくに黄色系が好きです。使い心地は正直そんなに差を感じないんですが

香りが全然違います。どれも独特な香りですが黄色系は甘いような…

f:id:ppcosme:20211028000315p:plain

画像は左から

シャイニーエキストラオイルトリートメント(甘めの香りだけど強くない)

ヘアバイタルオイルトリートメント(匂いが濃く甘い、1番好きです)

スムースオイルトリートメント(甘さの中にフラワー系の爽やかさがある)

です。

ピンクやパープル、ブラックもあります。

 

使い切りなので持ち運びには良いんですが

私はポンプで欲しいです。毎回ちぎるのがけっこう手間…

 

ミジャンセンに出会うまではずっとエリップスを使ってました。

キャンドゥで買えるので寄るたびストックを購入してます。

ないと不安になるくらい好きです。

 

一時期人気でどこも売り切れだった時に何か他に良いものはないかと

探していてミジャンセンに出逢いました。使用感がかなり似てます。

甘い香りも!あと手がベタベタしないところも!

 

エリップスのポンプタイプが欲しかったのもあり

今はミジャンセン使用率の方が高いです。

 

 

 

ヘアブラシはマペペのミックスブラシを使ってます。1400円くらいでしょうか。

f:id:ppcosme:20211028001520p:plain

SNSで梳かすだけでサラサラになると見て買いました。

安くて良いものは試したい!

大きめのブラシで一気に梳かせて良いです!

 

元々お友達から頂いた小さめのヘアブラシを使っていたんですが

手入れの仕方がわからず洗ってしまい…

泣く泣くマペペにしましたが梳かし心地良いです!

艶々になります。でもそんなに傷んでる髪じゃないので

梳かせばそれなりに良い毛並みに仕上がるのかな?

 

初回のみ感動しましたが毎日使ってると良さが分からなくなってきますね。

コームタイプやくしと呼んでる平たいものよりは梳かしやすく

髪に負担なさそうで良いです。ただ埃や髪の毛がブラシに溜まるので

そのお手入れがちょっと面倒です。

 

 

 

最後におすすめしたいアイテムはこちら。

画像はわかりにくいですがサテンの枕カバーです。

これはネットで2枚700円でした。

f:id:ppcosme:20211028003558p:plain

シルクのナイトキャップが流行りましたよね?

私も買いましたが被るのが面倒で朝には脱げてるしすぐやめました。

そんな方には枕カバーがおすすめと見てサテンのカバーを購入。

 

待って?シルク???サテンと何が違うんだ?

 

シルクのナイトキャップよりサテンの枕カバーの方が

触り心地サラサラツルツルだけど…シルクではないのかな?

 

ネット調べによるとシルクは素材名でサテンは織り方の種類名らしく

サテンはシルクではないことがわかりました。

 

シルクじゃないけどサテンの枕カバー良かったです!

 

寝癖がつきにくいです。朝起きてボサボサはボサボサなんですが

ブラッシングで真っ直ぐになります。驚き。

 

眠る時も髪が枕の上を滑るのがわかります。

摩擦が起きてないのかな?それになんだかほんのり湿度も感じる…

 

嬉しいことに朝起きた時の肌の赤みも軽減されました。

寝起きは頬に赤いプツプツが数カ所できていて

夜更かしかなとか肌荒れかなと思っていたんですが

 

そういえばサテンのカバーにしてからできていないな。

私は横を向いて寝るのでタオルに擦れていたのかなと。

肌の摩擦も軽減してくれているんでしょうね。

 

f:id:ppcosme:20211028005444p:plain

毛先も枕に乗せて寝るようにしていますが寝返りを打つと
滑って髪が枕から落ちます。それでも枕カバーを変えてから

肌にも髪にも良い効果を感じていますのでサテンでもありかと!

洗濯後の乾きも早いしお気に入りです!

 

と、すごく気に入ってましたが季節は冬になり

静電気が起きるようになりました!

サテンは織り方の名前で素材名ではない事を思いだしました。

手触りはツルツルでもシルクではない…

シルクは静電気が起こりにくいみたいなのでやっぱり

シルクの枕カバーを使いたいなと思いました。

 

綿も静電気が起こりにくいので乾燥する季節は

とりあえず綿の枕カバーで乗り越えます。

 

 

f:id:ppcosme:20211028010058p:plain

f:id:ppcosme:20211028010125p:plain

f:id:ppcosme:20211028010152p:plain

たくさん書いてきたけど写真で見るとプリンだしそんなに艶々してませんね。

トリートメントせず寝起きの髪を撮ったのでうねりやハネが

ないだけ私にとっては良い状態なんです…。

 

髪の素の状態を良くするために毎日のケアをこれからも頑張ります。

 

今は泡立ちが良くて香りの良いシャンプーとヘアミルクを探しています。

また気に入ったものがあれば記事にします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!