一日由来

32歳の雑記(思い付いたままに書きつけること)

〈下地はこれが好き〉プチプラベースメイクのこだわり

f:id:ppcosme:20211105234306p:plain

潤いからくる艶肌仕上げが好きな

 

いちかです。

 

ベースメイクはできるだけ潤いを残して仕上げます。

時間が経つにつれ馴染んで肌がきれいに見えるような

ベースメイクアイテムが好きです。

 

苦手なのはマットに仕上がるサラサラ系下地です。

乾燥すると皮向けが起こりやすいのでスキンケアから保湿!

ベースメイクも保湿!

テカリに見られたくない部分のみパウダーで押さえています。

 

そんな私は今年ベースメイクアイテム迷子になりまして。

ずっと気に入っている下地はあるのにもっと良いものがあるのでは?と

迷走期間に入ってしまいました。

その中で出会ったアイテムとやっぱりこれがベストだという

アイテムを紹介したいと思います。

 

 

 

どれも口コミ評価が高いので悪くはないのですが

私は保湿力(乾燥しないこと)とカバー力(毛穴をぼかすなど)

2点に重きを置いて使用した感想を書いていきます!

 

ちなみに私は乾燥肌よりの普通肌でパーソナルカラーはイエベ春です。

 

 

紹介するのは6点。

f:id:ppcosme:20211105235323p:plain

上から価格が安い順に並べました。

セザンヌがドラストで700円ほど、CLIOがQoo10のメガ割で2000円くらいです。

 

 

f:id:ppcosme:20211105235950p:plain

f:id:ppcosme:20211106000017p:plain

セザンヌの皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ。

オレンジ色の液でゆるめのテクスチャ。シャバシャバしています。

自然なトーンアップで肌の色が均一になり明るく見えます。

カバー力もそこそこありますがこれからの時期は乾燥が気になります。

仕上がりがしっとりしてるんですが寒くなってくると保湿力は足りないです。

夏向けかなと思います。

 

でも安いのにかなりいいと思います。

保湿力のある日焼け止めと合わせて使っていました。

 

 

 

f:id:ppcosme:20211106000704p:plain

f:id:ppcosme:20211106000729p:plain

メディアのクリームファンデーションN PO−B1

1000円くらいです。下地ではなくファンデーションです。

濃厚だけど液はサラッとしています。

クリーム状だけどのばしにくくムラになりやすいです。

 

密着感がありカバー力はかなりあります。でも乾燥しました。

時間が経つとくすむのもあり上手く使いこなせませんでした。

ポイントでコンシーラーの代わりなど工夫して使いたいです。

 

 

 

f:id:ppcosme:20211106001550p:plain

f:id:ppcosme:20211106001612p:plain

KATE スキンカラーコントロールベース LV

これが私の大好きな下地です。

あまり話題になっていないけどすごく良い!

私にはとても合っていて保湿力もカバー力もあり、トーンアップも叶えてくれる名品です!

クリーム系のテクスチャで伸びやすいしお肌がしっとりします。

小鼻の毛穴もぼかしてくれるので下地の段階で8割毛穴は消えます。

 

こんなに好きなのになぜ他に良いものがあるかもと探しに行ったのか…

次こそはこのピンクを買おうと思っています。

ラベンダーはちょっと白くなりすぎるので。

本当は赤みを消すグリーンも欲しいしホワイトも試したいけど

全顔使いたいのでピンクを買います。また良かったら記事にします。

 

とにかくこれはおすすめです!!

 

 

 

f:id:ppcosme:20211106002245p:plain

f:id:ppcosme:20211106002307p:plain

エクセル スキンティントセラム ST03

成分がやさしくて敏感肌でも使えるという情報を見て購入。

税抜き1800円。

テクスチャもしっとり伸ばしやすそうで期待していたんですが

黄みが強くて私の肌の色に合いませんでした。

テスターで1番明るくてピンクみあるかな?と選んだ色だったので

少しショックです。カバー力もあります。保湿力は冬は厳しそうです。

 

 

 

f:id:ppcosme:20211106002838p:plain

f:id:ppcosme:20211106002900p:plain

CLIO キルカバーグロウファンデーション 2.5 アイボリー

下地ではありませんがこれひとつでベースメイク完成します。

保湿力もカバー力もありさらにUV効果も高いです。

時間が経つと馴染んでしっとり艶肌になります。

かなり好きなんですがマスクで擦れるとけっこう落ちます。

パウダーで対策しますが艶感なくなっちゃうし…難しい。

ガラスのボトルが高級感あって好きなところです。

 

 

 

下地といいつつファンデーションも混じってますね。

やっぱりファンデーションと名の付くものはカバー力が高いです。

下地で保湿してファンデーションでカバーするのが良いのかもと

考えたりしますがファンデーションは素肌感が薄れるので

下地とパウダーで仕上げるのが理想です。

 

 

 

1番新しいのがマジョマジョのスキンナビゲートカラーの

ピンクラベンダー。他のアイテムと比較画像しかないんですが

f:id:ppcosme:20211106003947p:plain

水っぽくてちょっと肌に馴染みにくいです。

KATEに比べるとピンクみもあり名前の通りピンクラベンダー色です。

 

カバー力はほぼなく、潤いの面だけでとりあえず使ってます。

トーンアップ効果はそれなりにあるので顔色が明るくなります。

 

CLIOに混ぜてカバー力を補って使っています。

 

私のおすすめはKATEのスキンカラーコントロールベースです

保湿力もカバー力もあります。容量が1番少ないくらいしか

悪いところは見つかりません。大好きです。

 

 

 

話は変わりますがルルコスというコスメの口コミアプリをやっています。

備忘録的にコスメの口コミを書いているのでそちらも良ければ見てみてください。

lulucos.jp

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊