一日由来

32歳の雑記(思い付いたままに書きつけること)

〈今年最後のスキンケアまとめ〉2021プチプラで締めます。

f:id:ppcosme:20211213005255p:plain

とにかく肌が乾きやすく乾燥肌よりの普通肌、皮膚薄め

30代前半保湿力重視でスキンケア用品を選んでいる

いちかです!

 

肌の潤いを測定してもらうと大体普通肌の結果が出ます。

体感的には乾燥しやすいので乾燥肌だと思ってたんですが

スキンケアでなんとか防げているのでしょうか。

 

私はとにかくシンプルステップで保湿重視のスキンケアです。

たくさんアイテムを取り入れると塗る順番とか新しいアイテムとの

相性とかスキンケアに時間がかかるとか悩みが増えるので

 

基本、潤して蓋をする。

 

これを心がけています。

色々試したい気持ちは抑えられないので同じものをずっと使うというより

新しいものも導入しつつ季節などでもコロコロと変えます。

変えるときは肌が元気な時に使ってみて様子を見ます。

明らかな刺激を感じたらやめます!もったいないので体用にしたり。

 

生理前は何しても荒れるのでスキンケアは変えないか

低刺激なもので乗り越えています。

 

肌の悩みはありますがスキンケアでは現状維持ができれば

とあまりプチプラのものに変化を期待はしていません。

乾燥さえ防いでくれれば…!

 

今現在使用中のスキンケアアイテムを紹介する記事になります。

 

 

荒れた時はとりあえず低刺激なアイテムを使い様子を見ます。

生理前とか敏感な時期、いつものスキンケアなのに赤みが出たらこの組み合わせ。

f:id:ppcosme:20211213011731j:plain

サンホワイトとちふれの化粧水 ノンアルコールタイプ。

 

サンホワイトは赤ちゃんから使用できる高品質のワセリンです。

肌表面に膜を張って水分の蒸発を防いでくれます。

とにかく安全安心なのでひとつ持っておきたいアイテムです。

これだけはどんな時も刺激にならないので常備しています。

 

ちふれの化粧水は低刺激というところだけでなく

グリセリンフリーという部分で気に入ってます。

 

グリセリンが私の肌に合わないわけではなく

グリセリンによって毛穴が目立って見えるという事を知り

グリセリンフリーのものに移行したら洗顔後は毛穴が綺麗なのに

スキンケア後急に黒ずみが出現するという悩みが解決しました。

 

グリセリンが角栓や黒ずみを作るわけではないです。

見え方の問題なので気になる方は調べてみてください。

 

グリセリンフリーの化粧水を試したい方、ちふれのノンアルコールタイプは

税込660円でどこにでもあり見つけやすいのでおすすめします。

さっぱり系なのでしっかりクリームなどで蓋して下さい。

 

この組み合わせで荒れてるときは乗り越えます。

本当に痛いはど荒れていたときはサンホワイトのみ使ってました。

(レチノール使用で皮剥けが起こった時とか)

 

 

 

次に紹介するのはずっとずっと使ってみたかった

f:id:ppcosme:20211213013900j:plain

ラ ロッシュポゼ シカプラストバーム B5

 

2000円しないくらいで購入しました。

SNSで定期的に見かけいていつか使ってみたいなと思ってやっと入手。

炎症、赤みを鎮静する効果もあり

「皮膚再生クリーム」とか呼ばれていたりして期待大でした。

結果頬の赤みは和らぎました。

そんなに荒れたりしてる時に使わないので鎮静効果などは今のところわかりませんが

こっくりとしたクリームなのに塗った後はベタベタせず蓋の役割としては大満足です。

 

香りがボンドですが慣れれば気にならないかな…。

 

 

乾燥が気になったり毛穴が気になったりたまに取り入れる美容液

f:id:ppcosme:20211213015402j:plain

イニスフリーのグリーンティーシードセラム

肌美精のWR美容液Cです。

 

イニスフリーは頬の赤みに効くと聞いて購入。

赤みよりもその後のスキンケアがいつもより潤う感覚があります。

こちらを最初に使っていつもの化粧水を使うともっちりとするような。

この化粧水こんなに潤ったけ?と思うくらい保湿力をサポートしてくれる。

セラム単品はさっぱりしていて肌の表面はベタつかないくらいです。

 

肌美精はレチノールが入っていて小じわを目立たせなくするとのこと。

すごく効果がある!わけではなくそういえば毛穴の開きがましになったな?

という感じです。レチノールは低刺激なものを継続したいので

こんな商品がベストなんだと思います。

 

なくなったら困るわけではないけど

じわじわと肌の治安を支えてくれているアイテムです。

 

 

潤いの要、化粧水です。

f:id:ppcosme:20211213020843j:plain

Sundown Naturals ビタミンEオイル

白潤プレミアム しっとりタイプ

メラノCC 美容液

 

化粧水はとろみタイプがすきなのと白潤の前に

イプサの化粧水を頂いて使っていたのですがすごく良くて!!

シャバシャバで見た目ほぼ水なのに使っていくうちに

肌本来が水分を蓄える力がアップするような使い心地でした。

肌も乾きにくいし化粧水も馴染みやすく潤いが増していくような

不思議な使用感で感動したのを覚えています。

 

しかしちょっと私には高価なので似ている(似てはいない)と

噂の白潤プレミアムを使っております。肌モチモチになります。

とろみがあるので馴染ませるのに時間はかかりますが

馴染んだ後の肌はしっとりします。

 

しかし冬の寒い時期、朝には乾燥してるので保湿力をアップさせる

ビタミンEオイルを一滴混ぜて使っています。

一滴で充分に手が吸い付く仕上がりになります。

粘度の高いオイルなので単品で使うと伸びません。

入れすぎるとベタベタになるので一滴で使用してます。

iHerbで購入しました。75mlで千円くらいです。

 

メラノCCの美容液は毛穴の開きが気になる時に部分的に使います。

朝のスキンケアに取り入れるのも良いと聞いたので朝も使います。

ビタミンCはしみにも効くのでこれ以上増やさないよう予防としても

取り入れています。

 

 

スキンケアの行程は化粧水(+ビタミンEオイル)とクリームがほとんどです。

たまに美容液をプラスしたり肌の状態を見て足したり変えたりしています。

美容液にクリームの時もあります。

今使っているアイテムはすぐに効果が出るタイプではないですが

現状維持しつつ刺激もなく安定した肌でいられます。

 

美容液も化粧水も年内になくなりそうなので来年新しいアイテムを使うのが楽しみです。

 

 

次に唇と睫毛美容液も紹介します。

f:id:ppcosme:20211213024028j:plain

ラネージュのリップスリーピングマスク

 

前も紹介したんですがずっと使っています。

なくならないんです。小さいスパチュラが付いていて衛生的に使えます。

こってりしていて朝まで乾燥せず唇の血色が良くなります。

寝起きの唇がいい感じです。

 

 

 

f:id:ppcosme:20211213024404j:plain

豆乳イソフラボンのアイクリーム

セザンヌの睫毛美容液

 

アイクリームはたまーに塗ります。

こってり質感でほんの少しで足りるくらい伸びも良いです。

塗ったあとはかなりしっとりします。

目尻の小じわがすごいので改善されればと買いましたが

化粧水塗って

クリーム塗って

体にもクリーム塗って

髪にオイル塗って

睫毛に美容液塗って

唇保湿して…と

やることが多すぎてアイクリームは本当に時間のある時にしか使っていません。

お風呂上がりに自分のスキンケアと子どもの髪乾かしてクリーム塗って

服着せて歯磨きして…と生活してるとアイクリームは忘れがちです。

 

セザンヌの睫毛美容液は安いのにすごく良くて!!

驚いた商品です。

睫毛が元気になるだけでこんなに変わるんだと実感しました。

変化を撮っていないので毛が伸びてるかはわかりませんが

睫毛が太くしっかりしたなと感じます。

黒々していると言いますか、存在感が出たと思います。

 

新しく生えた感覚はないので今生えている毛に栄養を与えてくれるような使い心地。

塗りすぎると寝起きに目がベタベタするので注意です。

チップなのでどうしても液がベタッとつてしまいがちなので

ブラシタイプになって欲しいな…。

 

 

以上

2021年の最後のスキンケアまとめでした!

今年のアイテムはこんな感じです。

f:id:ppcosme:20211213030046p:plain

1番高いのはラロッシュポゼで1800円くらいで購入したので

ほとんどプチプラです。しっとり寄りのアイテムだと思います。

 

個人的なレポでしたが参考になれば嬉しいです。

最近スキンケアアイテムにハマっているので来年はコスメだけでなく

スキンケアもたくさん試していくと思います。

 

良いものに出会えたら記事にします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊