一日由来

32歳の雑記(思い付いたままに書きつけること)

〈宮古島旅行〉かりゆし結婚式に子連れで参列編

f:id:ppcosme:20220414095306p:plain

 

宮古島でのかりゆしウェディング

久しぶりのブログです!

 

3月下旬に宮古島での結婚式参列のため

4泊の旅行をしてきました。

 

宮古島滞在時の気候や

宮古島でのかりゆしウェディングに子連れでの参列、

歯列矯正中(インビザライン)の食事についてなど

色んな心配事がありましたが無事終わったので記事にします!

快適な旅行の参考になれば嬉しいです。

 

 

長くなりそうなので

宮古島(かりゆしウェディング)

子連れで参列編と

 

宮古島(食べたもの)

歯列矯正インビザ編に分けます!

 

 

こちらの記事は

宮古島、かりゆしウェディングに子連れで参列編です。

 

 

宮古島の気候

私は北海道在住なので宮古島はすごく暖かいイメージでした。

3月下旬でも十分暖かくて観光で歩き回るなら半袖で充分です。

滞在時天気がほとんど曇りでしたが

風がなければノースリーブのワンピースでも充分でした。

夜、風がある時は薄い羽織りものがあると良いと思います。

 

今回の移動はほぼレンタカーでした。

駐車場から屋内へ歩くだけで少し汗ばむ気温だったので

4月以降なら夏を想定した服装で良いと思います。

 

3月は朝と夜の寒暖差があるので羽織るものが役立ちました。

薄手のパーカーなどあると便利です。

朝は20度前後、夜は16度くらいだったと思います。

(現地の方によると曇りでも紫外線が強いからが出ていなくても

日焼け対策をした方が良い!とのことでした。)

 

 

持ち物

まず飛行機内で子どもの暇つぶしになるものを

持って行きましたがすごく役に立ちました!

⚫︎ゴミや音の出ないもの

⚫︎落としにくいもの

⚫︎コンパクトなもの

 

狭い飛行機内なので手元で完結するおもちゃをいくつか用意しました。

シールブックやお絵かきタブレットダイソーなどにある薄いもの)

マグネットパズルも持って行きましたがやはり落としてしまい

ベルトを外して何度も拾うのが大変でした。

 

おもちゃは新しいものを用意して飛行機内で見せると

珍しがって慣れたものより集中して遊んでくれました。

機嫌が悪いと何してもダメではありますが…。

 

気圧で耳が痛くなるのでグミなども持って行きました。

機内では子どもがいると先に飲み物を持ってきてもらえます。

 

 

子連れ旅行で持っていって良かったなと感じたのは袋でした。

ありとあらゆる所で袋が必要でした。

ビーチに散策に行ったのですが靴を脱ぐのでそれを入れたり

貝殻など拾ったものを入れたり、ズボンが濡れたので着替えたりと

エコバックやビニール袋を多めに持っていくのがおすすめです。

 

ちなみに海は足のみ入りました。曇りでしたが冷たい!という

ほどでもなく浅い所で足を濡らす程度遊びましたが

やはり子どもはズボンが全部濡れたりします。

ハプニングがつきものですので着替えは

多めに用意した方が良さそうです。

 

貝殻やシーグラスを拾っていると夢中になり

あっという間に時間が過ぎます。

子ども用の帽子や日焼け止めも忘れずに。

 

あとホテルにシャンプーやボディソープは置いてありますが

洗顔はなく盲点でした。

個人的にあるものを使おうと

いう考えでしたがホテルのものは香りがキツかったり

髪や肌に合わなかったりするので持っていくことをおすすめします。

 

今回の旅行で二箇所のホテルを利用しましたが肌に使うものは

できるだけいつも通りのものを持って行ったほうが良いと感じました。

子どもにも日焼け止めを塗ったりするので洗顔料は必要かと思います。

 

私は荷物を減らしたくてサンプルのクレンジングを使いましたが

使い慣れてないのでメイクが落ちにくく苦戦しました。

かさばりますが小分けにしてでもスキンケアはいつもの

一式持っていくことをおすすめします。

 

 

かりゆしウェディング

かりゆしウェディングが初めてで何を用意したら良いかわからず…

 

ちなみにかりゆしとは沖縄の言葉でめでたい、

縁起が良いという意味。

かりゆしウェアは沖縄で夏の間着用される

半袖の開襟シャツらしいです。

アロハシャツっぽいリゾートな雰囲気の柄がデザインされています。

 

服装は普通の結婚式に比べるとラフな感じでした。

女性ならかりゆしワンピース、リゾートワンピースや

かりゆしシャツにパンツを合わせても良いと思います。

 

男性もかりゆしシャツに合わせて皮靴の方が多かったです。

スニーカーの方もいました。女性は靴に迷いますよね。

ビニールサンダルでないもの、

ビーチサンダルのようなものは不可と教えてもらい

チャペルでも履けて砂浜でも履けるものと悩みました。

(砂浜で写真撮影があるため)

 

 

f:id:ppcosme:20220414002801p:plain

https://zozo.jp/

〈画像はZOZO公式サイトから引用〉

 

私が履いて行ったものです。(ZOZOで買いました )

季節的に近くに売ってなかったのでネットで探しました。

ヒールが細いと砂浜で埋まるし子どもを連れて

転んではいけないので安定するフラットなものを選びました。

 

f:id:ppcosme:20220414002914p:plain

他にもエスニックデザインでリゾートっぽいもの

ウェッジソールなど見かけましたが

どれもかりゆしウェアに合っていて可愛かったです。

 

f:id:ppcosme:20220414003208p:plain

ピンヒールでこんな感じのパンプスの方もいましたが

かりゆしワンピースがドレスっぽい上品な形で合っていました。

靴選び難しいと感じてましたが

どんな靴でも割と合うのでは?と思います。

 

 

f:id:ppcosme:20220414003832p:plain

季節的に子供のサンダルがどこも置いてなくて

あるとしてもクロックスやビニールサンダル…

結婚式には不向きかと思いネットで購入。

 

長い時間過ごすのでサイズがしっかり合ったものが良いです。

ネットだと履いて合わせることができないので

今履いてる靴のサイズや足裏を測ってみて

ネットショップのサイズ表と照らし合わせるのが良いと思います。

 

レビューがあれば良く読むのが失敗を減らすコツかと。

 

男性は革靴とスニーカーが半々くらいでした。

f:id:ppcosme:20220414004424p:plain

ブラウンの革靴が可愛かったです。

スニーカーは白の他にブルーなども見かけました。

f:id:ppcosme:20220414004451p:plain

 

 

続いて悩んだのがバッグです。

 

チャペルにクロークや控室があれば

おむつや着替えも入れらる大きいサブバックを持っていけますが

私が参列した場所ではそれらがなかったので

子どもの最低限の荷物が全部入る大きさ

なおかつかりゆしコーディネートに合うバッグを探しました。

 

https://www.grail.bz/

 〈画像はGRL公式サイトから引用〉

左上のような結婚式用の小さいバッグは持ってますが

かりゆしウェアに合わないような気がして

夏っぽいデザインのバッグを探しました。

荷物をできるだけ減らすために結婚式でも旅行中も持ち歩けて

最低限の荷物が入る大き過ぎず小さ過ぎないバッグにしました。

 

私が購入したのはこちらです。グレイルで購入しました。

大き過ぎず開閉しやすくシンプルなので合わせやすいです。

ショルダータイプで両手が空くので子どもと手も繋げます。

 

サンダルもベージュなのでバッグも似たような色味にしました。

他の方も色味やテイストを靴とバッグで揃えていました。

 

 

不要だったもの

おむつをたくさん持って行ったんですが半分くらい使いませんでした。

持って行った枚数は一日に何枚使うか

毎日の平均枚数で持って行ったんですが

環境や生活リズムが変わり汗をかいたりして

おしっこの回数が減りました。

おむつはどこにでも売ってるので必要最低限で良かったです。

 

気候の寒暖差で子どもはすぐ鼻水を垂らすので手動の鼻水吸い器を

持って行ってたんですが使いませんでした。

出発時に健康であれば使用する確率は低いと思います。

 

折り畳みの傘も持って行きましたが使いませんでした。

予報は雨のち曇りの日もあり雨が降る日もありましたが移動の合間で

傘をさすほどの距離ではなかったので持ち歩いてはいたものの

使うことはなかったです。

 

 

まとめ

子連れの旅行で心配なのが持ち物だと思います。

子どもの着替えは多めに持って行きたいけど

荷物をできるだけコンパクトにしたい。

私は日数分にプラスして上下2着ずつ、

持ち歩きで1セットを余分に用意して行き全部使いました。

やはりご飯を食べる時に汚す率が高かったです。

洗濯するという手もありますがぎゅうぎゅうに予定を詰めていたので

本当に忙しくそんな時間も体力もなかったです。

スーツケースにスペースがあるなら多めに用意すると安心ですね。

 

最終日に衣類は全て圧縮袋でペシャンコにしました。

帰りは服がシワになっても困らないので

圧縮袋を数枚持っていくのがおすすめです。

行きのオムツも圧縮して持って行きました。

 

スマホをナビ代わりにしたりご飯屋さんを検索したり

動画や写真を撮ったりとスマホはフル稼働しますので

スマホ用のバッテリーも持って行って良かったです。

 

旅行を思いっきり楽しみたいとう思いで

忘れ物はないか不安になりますよね。

自分の備忘録的にも書いてきましたが

これから旅行する誰かの参考に少しでもなれたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊